グラゼニって漫画。東京ドーム編からでも何となく読める。

グラゼニが、ブックマークや匿名ダイアリーで話題になっていたので、読んでみた。
初期の2巻ぐらいまで読んで、東京ドーム編からでも何となく読める。

モーニングに連載されていたという野球漫画で、原作は砂漠の野球部を描いたコージィ城倉さん。名前が、原作者のときには、森高夕次氏というペンネームを使うらしい。作画はアダチケイジさん。
プロ野球の世界の厳しさとお金について、特に選手の年俸についてと生き様とかを描いている。
  
将棋を題材にしたハチワンダイバーとか、王道となってしまった課長島耕作とか、ナニワ金融道なんかを思い出させる。
読者層が、社会人だからかなー。
ほうほうと、いう感じだった。

今は、まだ途中だけど、選手がケガをして谷間の時期に掛かっていたり、監督の目線・首脳陣や球団幹部からは選手がどのように見えるのかも、描かれていて、大人向けだ。
子供が生まれる時期にピンチを迎えたりとか、本当大変そうである。。。
  
最後まで、読めそう。